今回はIKEAのカーテン「LIL(リル)」を使った簡単DIYを紹介します♡

生活感を隠したいスペースもIKEAのリルでこんなにおしゃれに!
とっても簡単にDIYできるのでプチ模様替えにも♡
しかも100円ショップのもので簡単に取り付けられます。(コツも何もないかも…笑)
ほんとに簡単!安い!のに、とってもおしゃれな空間に早変わり♡
さっそくやってみましょう!!
IKEAリルで簡単DIY♡
IKEAのリルって何?
IKEAのリルとは、あのIKEAで売っているレースのようなチュールのような、カーテンです。IKEAではもちろん、オンラインストアや楽天などでも買えます。
サイズは280×250cm。これが2枚入っています。結構大きめです!
このリルの良いところ!
まずはお値段!
なんと699円!!!(実は私が買った2年前は799円でした。安くなってる…!!)
あとの付けるコツでも書きますが、私はリルを2つ買って付けています。
可愛い透け感♡
なんといってもチュールで透け感が可愛い。全部隠してしまう生地よりも、あえて少し透けてる方が今っぽくて可愛い。
サイズ感も自由自在
そもそも長さが250㎝もあるので、床につくところでカットするんですが、適当に切っちゃっても大丈夫!使用から2年ほど経っていますが全然ほつれていません!
あえて床につくぐらいでカットしましたが、今のところ汚れてもいません。
掃除機の時はちょっと持ち上げてね♡
そして幅も280㎝あるのですが、つけたい場所よりもかなり長めの複数枚使いで、くしゅくしゅ寄せて使うのがおすすめです。(1枚で伸ばして使うと普通に透けます。)
さっそく付けてみよう
まずは【Before】↓
うちのキッチン奥にあるパントリースペースです。

ここのR壁の空間が気に入っているんですが、食材や日用品のストック、ペットボトルや空き缶のごみ箱もここに置いていて・・・。
ドアもなくオープンになっていて中が丸見えなのがずっと気になっていました。

リビング入っても、パントリーの中まで見えちゃってました。
サイズを測ろう
今回私がつけたのはパントリーの内側です。壁から壁まで横幅を測って170㎝でしたので、リルは2つ(4枚)買いました。気持ち多め、チュールたっぷりが可愛いです。
丈の長い分は、実際に取り付けてからカットした方がいいです。
用意するもの
- リル
- つっぱり棒(100円ショップ)
- つっぱり棒壁面ガード(100円ショップ、なくても〇)

リルの上部には、カーテンポールを通せるように輪っかになっているので、そこにつっぱり棒を通して、つけます。
結構大きな輪っかになっているので、太目のつっぱり棒でも大丈夫です。
壁面ガードはつっぱり棒が落ちないように補強するものです。なくても大丈夫かな?落ちてきてまた高い場所に取り付けるのは大変なので、あった方が安心かも。
付けて2年たちますが、一度も落ちてきていません。

斜めになってますが笑、こんな感じで付けています。
付けるコツ
くしゅくしゅっとなっている方が可愛いので、多めにつけた方がいいです。
↓こちらで4枚(リル2組購入)使っているので、少ないと物足りないかもです。

リルの下の部分は、本当に適当にハサミで切りました。ちょっと床についてるぐらいが可愛い♡

これで生活感たっぷりのパントリーの中が見えなくなりました♡
プラスアイテムでもっと可愛く♡
来客時はカーテンを閉めて見えないようにしていますが、普段は開けっ放しの方が使いやすいので、カーテンホルダーを使って端に寄せています。

このウッドボール可愛くてお勧めです♡
使用感
こんな所にカーテン、邪魔かな?と思ったりもしましたが、普段は端に寄せているので問題なし!しかも寄せてる時も、くしゅっとしてて可愛い♡
遮光等気にならない場所であれば、普通にカーテンとして使うのも可愛いし、シューズクロークや階段の入り口、ちょっとした仕切りにも使えそうです。
まとめ
とっても簡単にプチ模様替えできるアイテム。
ぜひマネしてみてくださいね♡
maco♡